2015年5月20日

カーテンのお洗濯方法

こんにちは☆敦賀店スタッフです!
今回は、カーテンのお洗濯方法をご紹介します(#^.^#)

<洗濯の頻度>
ドレープは年1回、レースは年2、3回が目安です。

<洗い方>
①必ず洗濯ラベルをチェックし、水洗いができるものであるか確認して下さい。
②洗濯ラベルについて洗濯機で洗える場合、まず、カーテンのホコリを払い、フックを全て外します。
③カーテンをシワにならないようプリーツ(屏風)だたみにして、ネットに入れます。一度に洗うのは1、2枚にしましょう。

.

④洗濯機の設定を「弱水流(ソフト洗いコース、ドライコースなど、お持ちの洗濯機の説明書をご覧下さい。)」にし、
水量は「最大」にして下さい。
⑤洗剤は、デリケートな衣類用の中性洗剤のご使用をオススメします。
⑥脱水はなるべく短く、かけても30秒まで。少し水が滴る位が目安です。
脱水のかけすぎは、シワ、生地を傷める原因となる為、注意が必要です。
また、乾燥機の使用は避けて下さい。縮みの原因となります。

<干し方>
元のカーテンレールに吊り、自然乾燥させるのがオススメです。
床が濡れてしまうのを防ぐ為、ビニールや新聞紙などを敷きましょう。
屋外で干す際は、必ず陰干しにして下さい。


日頃からのちょっとしたお手入れで、キレイな状態を長く保つことができます♪
まめにカーテンのお手入れをして、毎日を気持ち良く過ごしましょう(^_-)-☆


オーダーカーテンのことなら…

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆