2011年6月6日

カーテンで夏の暑さ対策!!⑤


こんにちは!敦賀店スタッフです(^v^)

急に夏!!ってくらいに暑くなりましたね!

ちょっと前までは長袖着てても寒いくらいだったのに

いきなり半袖でも暑いくらいになるとは・・・。

着る服をどうしようか考えてしまいますね(@_@;)

そんな暑さで夏も間近!ということで、カーテン省エネ対策、とうとうラストの第5弾です!

ポイント⑤カーテン横側の隙を減らす!!


ポイント④でもお話しましたが、窓からの熱気や冷気を、出来るだけ
室内に入れない為にも、カーテンで空気の流出を少なくすることが大切になります。

上下だけでなく、左右からも流出はありますよね。
前回は上下の流出を防ぐポイントでしたが、今回は横側の流出を
防ぐポイントについてお話します。

基本、レールは厚地とレースの2本分が平行に並んでいると思います。

そうすると、手前にあるカーテンの横側はどうしても隙が空いてしまいます。

それを軽減させるには、手前側のカーテンの両端に折り返し分を作り
奥側のレールにひっかける、『リターン縫製』のカーテンが有効です。

新しくレールをつけられるのであれば、省エネ効果の高い、
サイドがカーブ出来るレールをつけられると、普通のカーテンで
リターンのような効果を得ることができます。

レールか、カーテンで、横側の隙を防ぐのが、ポイントです!



カーテンで出来る省エネ対策、ちょっとの工夫で出来ちゃうもの
ばかりです(^-^)
省エネが注目されている昨今、カーテンから手軽に初めてみては
いかがでしょうか(*^_^*)




オーダーカーテンのことなら…

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜