2011年5月14日

季節の感じ方



こんにちは!敦賀店スタッフです(*^_^*)


暫く悪天候でしたが、今日はすっかり五月晴れですね!
二十四節気では、5月21日は小満(しょうまん)と言うそうです。

意味は、『陽気盛んにして万物次第に長じ満つる』
らしく、いいお天気で動植物が成長していく時期をさしている様です。

虫や緑が一斉に活気付く季節ですね(*^_^*)

知らなかったのですが、二十四節気はもともと中国の気候をもとに
作られたものだったのですね。
なので、日本の気候に合わないものもあったそうです。

そこで、日本気象協会が日本に合わせた独自の二十四節気を
新たに作る!と発表したらしいです。

日本の気候に合わせて、馴染みのある言葉で季節を感じる
二十四節気が出来たら、素敵ですね(^-^)

2012年秋を目処に日本版二十四節気を提案するらしいです。

わかりやすい言葉で、季節の変わり目を感じることが出来れば、
季節の移り変わりをもっと楽しめるようになる気がします(^v^)

2012年の秋が楽しみですね(*^_^*)

季節の変わり目にカーテンの衣替え…というのも、オツかも知れません(●^o^●)




オーダーカーテンのことなら…

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜