2010年1月11日

雪の美術館

 こんにちは♪ 福井店スタッフKです。

 昨日から寒さもやわらぎ、福井市内の雪はだいぶん融けてきましたね。

ついつい油断しがちですが、また降るかもしれませんので気を抜かずにいきましょう♪

 さて、せっかくの冬です!! スキーやスノーボードに興じるスタッフの話しを聞いていると、

わたしも何か冬を楽しむことをしたくなるのですが、なにぶんインドア派なもので…

ウインタースポーツをしなくなって早9年…ぐらい( 一一)

一度しなくなるともう億劫で…

でも、もっと冬をたのしみたい…!! 

と、いうことで、調べてみたら、こんなにステキな美術館を発見しました!!

「雪の美術館 (スノークリスタルミュージアム)」

http://www.yukaraori.co.jp/yukibi.html

北海道旭川市、大雪山系のふもとにあるこの美術館は

建物から展示まですべて雪をイメージして造られているんです♪

外観は中世ヨーロッパのお城を彷彿とさせる優美なたたずまい。

内装は雪や雪の結晶をイメージした、オリジナルデザインになっているとのこと。

地下18メートルの世界へとつづくらせん階段は、見下ろすと雪の結晶とおなじ六角形に設計され、

たどり着いた空間では、なんとガラスのむこうに天然の氷の造形を見ることができます!!

そこを抜けると、巨大な天井画「北の空」が、ほんとうの空のように広がる美しい音楽堂。

この音楽堂では結婚式をあげることもできます。

こんなに美しい場所で結婚式をあげられるなんて…(*^_^*)ロマンチックですね~♪

また、旭川は日本でもっとも美しい雪の結晶がふる地域。

その芸術的な、さまざまなかたちの雪の結晶を顕微鏡でみることもできます。

雪の神秘的な魅力をたっぷり感じてすごす時間…とっても贅沢ですね!!

ただ、北海道はちょっと遠いのですが…(笑)

でも機会をみつけてぜひ行ってみたいとおもいます♪

 

オーダーカーテンのことなら…

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜