2009年11月13日

ブラインドお手入れ方法

カーテンのように場所をとらず目隠し効果はもちろんのこと、羽根の角度を調節すれば風も通り日差しも入るブラインド。

今では色もデザインも様々なものがあります。

でも難点がお掃除(;一_一)   何枚も連なった羽根を1枚1枚拭いていくのは、時間も手間も相当なもの。それがイヤで敬遠している人も多いかもしれません。

ほこり程度の軽い汚れには、合成羽ぼうき(タヌキのしっぽのようにふさふさしたほうき)がオススメ。ブラインドの羽根と羽根の間に通して左右にすべらせるだけ!!

静電気が拭きとった汚れをキャッチするから1回すべらせるだけで2枚の羽根の表裏が一度にキレイになります。ほこりをためないために羽根の向きをこまめにかえてみたり、上げ下げするだけでもずいぶん違いますよ。

ひどい汚れには軍手が効果的。ぬるま湯に中性洗剤を混ぜた液を作り、軍手に含ませたらゴム手袋をはめた手に軍手を重ねます。

両手でブラインドの羽根を挟んで、先程と同様、左右にすべらせるだけ!!

仕上げは別の軍手に取り替えて水拭きすれば完璧です (^◇^)

 

 

オーダーカーテンのことなら・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜