2009年8月25日

麦茶

冷たい麦茶ほどおいしいものはないですね。

コーヒーや紅茶と違ってカフェインレスだから、小さな子どもやカフェインに敏感な人にも安心だし、カルシウムや鉄分・ビタミンB類などのミネラルも豊富。

平安時代から飲まれていた麦茶は、大麦を原料とした健康茶として、江戸時代には麦湯店があったほど人気があった歴史ある飲み物です。血液の流れをよくする効果があることから、心筋梗塞や動脈硬化、脳血管障害などの防止に役立つとされているみたいですね。

作り方で一番手軽なのが、ウォータークーラーに水と麦茶パックを入れておくだけ。これでも十分おいしい麦茶ができるけれど、香ばしさが足りないと感じる人には煮出しがおすすめ。

分量の水をやかんで沸騰させ、麦茶パックを入れてから、弱火で10分ほど煮出します。粗熱をとってから麦茶パックを引き上げ、ウォータークーラーに移して、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!!

水はミネラルウォーターのような硬水より軟水のほうが甘みが出ますよ ♪

市販の麦茶パックも、ミネラル分を強化したもの、深煎り で香ばしさを強調したものなど焙煎方法や麦の種類が異なるので、何種類か飲み比べて、好みの味を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

staff S

 

オーダーカーテンのことなら・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜